top of page

2019年度中高生大会(日曜教室)

7月21日の日曜日、巣鴨高校にて2019年度中高生大会が行われました。この大会は今年で三回目。ですが写真をご覧の通り、沢山の中高生たちが参加しており、道場は若い活気に包まれていました。

大会は形競技と乱取競技(試合)の二種目に分れて行われました。日曜ワセダクラブ教室からは二人の生徒さんがこの両種目に参加しました。

二人とも、形競技においては、隙のない残心(目付)を充分に表現した美しい形を披露し、乱取競技においては、姿勢を崩すことなく相手の攻撃をしっかりと避ける(捌く)ことが出来ていました。惜しくも入賞することはかないませんでしたが、競技の際の二人の集中している様子を見れて、スタッフとしては頼もしい限りでした‼

思っていたより多くの中高生が合気道に励んでいることは、生徒さんにとっては大きな刺激になったことでしょう。大会終了後、ある生徒さんが悔し涙を浮かべていたのも印象的でした。

この大会で得たことを道場に持ち帰って、また稽古をしていきましょう‼


bottom of page